★近況報告!!

2023年11月09日

■おはようございます、ちょっと近況報告です。

最近の私は、先月の人間ドックの結果があまり宜しくなかったので、ほそぼそと禁酒生活をはじめておりました。毎日欠かさず晩酌する私が禁酒をするとは正しく大決心でした(笑)

でも、気が付けば苦もなくいつの間にか禁酒生活5週間を経過しているではありませんか!!

友人や業者さまとのお付き合いの場でもノンアルでしたので、何となく少し申し訳なくもありましたが。でもその結果、血液検査結果は肝機能を含め基準値に復活しました!!

 

■お酒を断って改めて分かりましたが、本当に良いことしかありませんでした。

1.寝付けがよい、目覚めが良い。朝が猛烈に早い。午前4時起き。。。

2.身体がめちゃくちゃ軽い。フットワーク10倍増し。。。

3.朝も夜も運動ができる。自分を追い込むトレーニングが無性にしたくなる。。。

4.肌ツヤがよくなる。髪のボリュームが増えた気がする??。。。

5.御飯が美味しい。食事の量が増え、朝からどんぶりに大盛りご飯。さらに甘いものが食べたくなる。

6.一日の時間を有効に使える。一日がとても長い、そして一日がまったく足りない。。。

7.夜でも車に乗れる。夜でもお出かけができる。ただお出かけする用事がない。。。

8.仕事がはかどる。やる気10倍増し。早朝~夜まで会社に居座る。ただそんな仕事することが無い。。。

9.家族とのコミュニケーションが増える。ほんとに増えたのか...ただの思い込みか??。。。

10.感情が豊かになる。熱男10倍増し。。。ただ暑苦しさが10倍増しただけか??。。。

11.体力の回復がはやい。頭の回復がはやい。ただ頭の回転は相変わらずおそい。。。

12.お酒代をほかの物に使うことができる。浮いたお酒代がノンアルビールに替わる。。。

13.血液検査にビビらない。ムダに完璧な数値を目指したくなる。完璧主義は日本人のよろしくないところでもある。。。

14.より目標を持って過ごすことができる。年甲斐もなくアスリート気質が止まらない。。。

15.ゴルフにより行きたくなる。なかなか腱板炎が治らずトレーナーからストップ指示。パター練のみに限られる。。。

16.お酒を飲みたいという脳からの信号がなくなる。その代わり強炭酸水が飲みたいという信号がくる。。。

17.何より一日一日過ごしたことを振り返り、達成感を味わうことができる。

 

まだまだ書ききれないほど、禁酒生活は良いことしかないですね。

ただ、お酒も大切な生活の一部です。友人や同業者の方たちと楽しい時間を過ごすのに大切なアイテムでもあります。

今後も健康と身体に気をつかいながら、ほどほどにお酒とお付き合いしていきたいですね。

健康第一っ!!